What's S!NERGY ?

 

Students × ideas × energy 

大学生たちのアイデアのチカラが、社会や世界を変えるための相乗効果(シナジー)を生む

 

がコンセプトの、

大学生によるプレゼンテーション・イベント、それがS!NERGYです。

 

10分間で、自分の考えた新しいアイデアを、自由に観衆の前で発表します。

 

「シナジー」(=synergy)とは、

日本語で「相乗効果」。

S!NERGYの魅力は3つのシナジーで言い表せます。

 

1. アイデアを生み出すシナジー

現代、あらゆる分野で専門化が進み、考えの疎通が難しくなっていると言われています。

そこで鍵となるのが、

異分野同士の相乗効果

 

例えば、

音楽 × 平和=?  

サブカル × 政治=?  

ファッション × 環境問題=?

 

これらはすべて、過去のS!NERGYで生み出されたアイデアです。

柔軟な発想が、驚くべきアイデアを生み出すのです。

 

2. 人と人とのシナジー

一人の学生が自分のアイデアを自由に発表する姿は、周りの若者、また大人たちをも刺激します。

まだ触れたことのない分野からのプレゼンは、見る者の心にイノベーションを起こすかもしれません。

 

舞台から見えるざわめく観衆、観客席から見る同年代のプレゼンターの姿。

いずれもこのイベントでしか味わえないものです。

 

3. 大学生と社会とのシナジー

大学生には、豊富な知識や経験はなくとも、まだ見ぬものに挑戦する情熱やエネルギーがあります。

そんな大学生にこそ、できることがあるのではないでしょうか。

 

新たに生まれたアイデアを起点に、これからの個々の活動につなげ、社会や世界の抱える問題を解決していくことが、私たちS!NERGYの目標です。

 

 

また、今の若者に求められているのは、プレゼンテーション力

つまり、伝えたいことをわかりやすく表現し、人々の心をつかむことです。

 

S!NERGYは、そんなチャレンジを可能にする場でもあります。

それも、100名を超える観衆の前で。

この大学生のうちにしかできない経験が、あなたにとって、きっと大きな財産になるはずです。

 

「こういうのをやってみたかったんだよな」

「ちょっと緊張するけど挑戦してみようかな…」

「自分と同じ大学生がプレゼンする姿、見てみたいかも」

 

そんな皆さんのご参加、大歓迎です!

 

あなたも一緒に、S!NERGYで新しい未来を切り開いてみませんか?

 

S!NERGY実行委員一同